CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< EAT THE ROCK 2015 | TOP | Baby Baby Baby >>
39w0d
20150815_01.jpg

20150815_02.jpg
出産予定日まであと7日。
 
 
前回のベビ式日記から2ヶ月ほど空いてしまいました。
この2ヶ月の出来事についての詳細は嫁氏のヨメ式。をご覧いただきたい!

あれから嫁氏のお腹はさらに大きくなり、どこからどう見ても妊婦です。
お腹以外の変化といえば、夜中によく足をつるようになったり、ベビ氏の動きが活発になったり。
これまで自然にできていたことができなくなる、というかしんどさを感じるようになる。
嫁氏の苦しそうな様子を見て旦那の無力さを感じる毎日です。
もちろん家事や育児を率先して頑張るのは当たり前だけど、肉体的な苦しみを男性側にも分けてくれと。
お腹や背中を摩ると暑いと言われながら、そんな感じでもやもやしていました。

いつからだろう。
出産予定日まで30日とか20日とか、どんどん近づいてきて。
父親になる覚悟ができていないわけではないけれど、なんとなく焦りを感じました。
2人で自由に動けるうちに、と食べ納めや遊び納めをこれでもかと言わんばかりにやってきて、
出産を経験した先輩方の協力のおかげでベビー用品も全て揃えた。
もういつでもこい、という状態ではある。でも焦る。
生まれてくるベビ氏のために、今のうちに何かできることはないか。
今を逃したらできなくなることはないか。
手紙を書く、とかでいいから、何かやろう。
記録を大事にする自分のことだから、きっとそれで焦りも消える。

世の中の男性はどんなことを考えて出産を迎えるのだろう。
そういう意見を集めた書籍があれば読んでおきたかったな。

生活の全てがこれまでとは違い、想像以上の難しさを感じたり、ストレスもあると思う。
子育て中の友人達のツイートを見ていると本当に大変そう。
父親の頑張り次第でその大変さも変わるならば。やるしかないでしょう。
オックン式子育て論(グラビアページ付き)を自費出版する勢いで頑張ります。

出産予定日まであと7日。
もういつ生まれてもおかしくない状態。
ここまで頑張ってくれた嫁氏、お腹の中できっと健康に育っているであろうベビ氏に感謝して、
その日を迎えたいと思います。
 
posted by オックン | 12:07 | ベビ式 | comments(11) | - |
コメント
うーん、そんなに身構えた覚えはないなあ。
きっと責任感ないからなんだろうねえ。のんきに構えてた。
今でもそうなんだけど、子供をそだてて「あげている」という気はまったくない。
よく「さんざん親に世話になって」みたいな定型文を見るけど、
あんまり親に感謝もしてないし、
子供に感謝してほしいとも思ってない。
実際にはめちゃくちゃ迷惑かけたけどね。
なんか、そういうのは当たり前の感じがするんよね。
かなり非常識な意見だけど、こんな親もいるってこってす。参考まで。

生活は変わるよ。間違いなく次のステージに行く感じ。
行った事のない場所に行くんだ。

楽しんで、行ってらっしゃい。

ベビ式がメインコンテンツになったっていいんじゃないかな。
と、言う事で、これから娘の夏休みの宿題手伝いますw
あーめんどくせえ。
2015/08/16 20:55 by イトーオット
こんにちは(^-^)/ カブ主総会では告知にご協力いただきありがとうございました!おかげさまで無事に終了しました♪動画が完成しましたので、良かったら見てください!いつか一緒に走りたいですね(≧∇≦)
https://youtu.be/zK6Omux0lT0?vq=hd1080
野良窯ブログ「noraな日々」でもレポートあげてます!

ベビ氏の誕生、富良野でもワクワクして待ってますp(^-^)q
2015/08/17 10:09 by ノラみどりん
覚悟なんてなくても、その日は突然やってくるで。

家族が増えたにもかかわらず、ずっと前から一緒にここにいるような感じ。
うちのクソガキが生まれたときは、そんな感じがしたよ。
第1回カフェカブ「関西」のときにベビーカーに乗ってたそのクソガキも、いまや中1やし。まさに「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」。

男の無能さを改めて痛感するで、出産のときに。
どんなに男が偉そうなことを言うても、男は女から生まれてくるんやし、一生頭が上がらんというか、感謝し続けるというか…。

そして、また思い知らされるのよ。「母は強し」って。

第一子の誕生は、新しいお父さんとお母さんの誕生でもあるわけで。
きばりや。
2015/08/19 08:29 by 三越斜軽
生まれてるやん!

おめでとう!!
2015/08/19 08:31 by 三越斜軽
ご出産おめでとう!
まずは、親子タンデムを目指しましょう!
高一の娘はまだケツに乗って飯食いに行ってくれます。笑
2015/08/19 11:14 by イトウー!
おめでとう(#^.^#)
オックン、お父さんになっちゃたね

これからも、家族幸せに、応援してるよん
2015/08/19 22:51 by スパイラル
>オットさん
こんばんは!生まれる前はガチガチに構えてましたね。
僕自身が育児に積極的でない父正治に対して不満が多々あったので
親の背中を見ていたからこそ、色々と考えるようになりました。
この数日間でこれまでと違うステージに突入した実感はしっかりあって
責任感を感じつつも、楽しみだらけ、みたいな感じです。
僕もいつか夏休みの宿題を手伝うのかなぁ(笑)
ぶっ飛んだ自由研究とか提案したいです。
2015/08/21 21:55 by オックン
>ノラみどりんさん
こんばんは!カブミーティングお疲れ様でした!
動画、めちゃくちゃ良いですね。
見ているだけで参加した気分になりました。
あとで紹介記事を書きますね。
そんなこんなで、無事に生まれました。
いつか必ず3人で富良野に、カフェノラに行きます(・∀・)
2015/08/21 21:57 by オックン
>斜軽さん
こんばんは。そんなこんなで生まれました。
明日退院して自宅に帰ったら不思議な感覚になる気がします。
これまでの日常の風景に1人増えているので。
母強し、破水から出産までずっと立ち会って実感しました。
本当に女性はすごいし、男性はとても無力。何もできませんでした。
また色々とアドバイスをお願いすると思いますが、よろしくお願いします。
2015/08/21 22:08 by オックン
>イトウー!さん
こんばんは。無事に生まれました。
親子タンデムはいつか狙いますよ!その前に最年少とかも!
大きくなってもタンデムしてくれるのは素敵ですね。
息子もカブに興味を示してくれたらいいなぁ。
2015/08/21 22:10 by オックン
>スパイラルさん
こんばんは。どうもありがとうございます。
親子でカフェカブに参加するまでスタッフ続けてくださいね。
あれがスパイラルおじさんやで、って教えたいので(・∀・)
2015/08/21 22:11 by オックン
コメントする