CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< ミニ焚き火台 | TOP | ストリートビュー >>
夜中の30分間
20151103.jpg
息子氏、生後77日。
 
 
ヨメ式効果で良い父親っぽく思われてます(・∀・)

出産後から続く夜中のミルクとおむつ交換。
息子氏が夜中に起きるのは3~4時頃の1回だけで、これはかなり少ないほうらしい。
最初から夜中の授乳は母乳ではなくミルクにしていたので、床上げの重要性も考えて僕が担当。
育児休暇はもちろん、有給休暇でさえも全く取らせてもらえない会社に勤めている責任が自分にはあるし、
家にいない昼間は何もできないから、夜中に自分がやるのは当然のこと。
肉体的にハードな分、充実感みたいなものも感じて、なんとか自分のメンタルを維持できてます。
仕事やら何やら言い訳にして家事や子育てのほとんどをやってもらって、子供が大きくなってきたら
公園に連れてってイクメンやってます、みたいな顔してる父親にはなりたくない、と常々思っていて。
嫁にSNSで愚痴られるような旦那にもなりたくない。
各家庭で事情が異なるから、あくまでも自分がどうかって話で。

父と子の夜中の30分間。
グズりだしたら起きて、抱きかかえて2階に下りて、抱いたままミルクを作って、哺乳瓶を冷まして、
ソファに座って授乳クッションをお腹にセットして飲ませて、途中で寝落ちしそうになったこともあって、
飲んだらゲップさせて、落ちついてから3階の寝室に上がって、ベッドに寝かせて様子を見て、倒れるように寝る。
今だけの貴重な時間。そのうち朝まで寝るようになって、この30分間を懐かしむのかもしれない。
というか、数日前から朝まで寝るようになった。成長早っ。
僕の体はまだ夜中に起きるモードのままで、必ず4時頃に目が覚めてしまうから熟睡できるのはまだまだ先。
また夜中に起きるかもしれないし、夜泣きの時期も来るだろうし、心の準備はしっかりしておきます。

ベビーカーや車での移動ができるようになり、少しずつ行動範囲が広がってきました。
今週末は念願の万博公園デビューを予定しています。万博は北摂っ子の聖地だから、特別な日になりそう。
ロハスフェスタに行って、もうすぐオープンするエキスポシティも外から眺めよう。

 
posted by オックン | 01:18 | ベビ式 | comments(0) | - |
コメント
コメントする