<< March 2015 >>
NEW ENTRIES
Search this site

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
タイ北部ツーリング_2
去年は空港内で120B(約440円)の定額タクシーを申し込んで中心部に移動しました。
今回は乗合ピックアップトラックのソンテオを拾って交通費を節約。運賃は交渉制です。
旧市街西側のスアンドーク門まで、とドライバーに伝えて80B(約290円)で交渉成立。
荷台の座席には家族連れの女性3人がいて、空港を出てすぐにもう1人乗ってきました。

posted by オックン | 22:07 | Thailand | comments(4) | - |
タイ北部ツーリング_1
2015年3月18日(wed)
仕事を定時で上がらせてもらって、帰宅してシャワーと晩御飯。
しばらく日本食から遠ざかるので嫁氏がおにぎり定食を作ってくれました。
外は土砂降りの雨で、いきなり荷物や靴を濡らすのはテンションが下がるということで、
嫁氏が駅まで来てくれることになり、長靴と大きめの傘で阪急摂津市駅に向かいました。
駅に着いて靴を履き替えて嫁氏に預けます。乗り換えの天下茶屋駅までの切符を買って、改札へ。
ヨメ式を読んでくださっている方なら御存知かと思いますが、嫁氏は超寂しがり屋です。
去年の出発時はがっつり泣いてましたし、今日も玄関で既に涙ぐんでいました。
そんな嫁氏が今は泣くのを我慢していて、その姿を見たらこっちがグッときてしまいました。
自動改札機横で話し込むカップルがいなかったら二人とも涙腺崩壊していたのではないか。
ちょっと恥ずかしい夫婦の様子をお伝えしたところで、行ってきます(・∀・)

posted by オックン | 00:24 | Thailand | comments(4) | - |
タイ北部ツーリング_0
2014年3月にタイで過ごした刺激的な日々が忘れられなくて。
いつかまた海外を旅したいと思うようになり、その「いつか」に向けて動き始めました。
海外旅行関連のブログを読み、バックパッカー関連のネットラジオ(Podcast)を聴き、
これから自分が行きたい国をイメージするようになりました。
お盆休みは無く、GWや正月休みも暦通りの仕事の関係上、長期日程を確保するのは難しい。
短期日程で行けるアジアから目的地を選ぶしかなくて。それなら、もう一度タイに行きたい。
2014年のタイ旅行は人生初の海外一人旅で、しっかり準備して行ったつもりでも不完全燃焼な部分も。
でもチェンマイとバンコクをざっくり見て回った分、次は興味のある場所をじっくり散策できると考えて。
タイという国の歴史を勉強するところから始めて、これまで以上にタイの情報を集めました。

posted by オックン | 22:28 | Thailand | comments(0) | - |
I'm back.

タイから日本に帰ってきました。
たくさん走って、見たいものを見て、食べたいものを食べて、やりたいことをやり切りました。
山間部の風景は日本と似ていて、ボーっと走っていたらどこを走っているか忘れそうになり、
でもすぐに荷台に人を大勢乗せたピックアップトラックが追い抜いていって我に返るのです。
タイのリアルなカブ事情、道路事情、屋台事情、コンビニ事情、伝えたいことがたくさん。
情報量が多すぎるレポートになるかもしれませんが、少しずつ書き綴っていきます。
年内完成を目標に。

(・∀・)click★
にほんブログ村
posted by オックン | 22:30 | Thailand | comments(0) | - |
Going to Thailand !
左側は衣類、カメラ、お泊りセット、mont-bellの防水バッグの中は充電器とか、
レインウェアはアウターを兼ねたもの、工具はパンク修理に必要なものだけ、
17インチの予備チューブ、ビーサン、ネックピロー、ステッカーを入れたミニポーチ、
地球の歩き方、タビトモ会話、布団用虫コナーズは開封してバックパックの底に、帽子。
とりあえずこれだけ45リットルのバックパックに入れて、貴重品はテールメイトに。

というわけで、明日の退勤後からタイに行ってきます。
昨年と同じ日程でのタイ一人旅、今回の目的はレンタルバイクでのツーリングです。
チェンマイを出発してタイ最北端の国境付近を散策してチェンマイに戻るルートを考えています。
昨年のようなバンコクでの観光は最終日の数時間だけで、ほとんどの時間をタイ北部で過ごします。
行きたい場所はたくさんあって、その中でもゴールデントライアングルには必ず行きたい。
ミャンマーとラオスに少しだけ足を踏み入れて、陸路での国境越えという島国育ちの夢を叶えたい。
昨年できなかったこと、忘れ物を取りに行く感じで色々やりたいです。マンゴー食べまくるとか。

旅のキッカケや、出発までのあれこれは帰国してから詳しく。
一応、一緒に行こうと嫁氏を誘ったけれどあっさり断られたので、嫁氏は今年もお留守番です。
今回はレンタルWi-Fiを持っていくので、時間のある時にウラシキでリアルタイム更新をします。
instagram、Twitter、Facebookもぼちぼちアップしていきますので、フォロワーの皆様はそちらでも。
放浪癖のある旦那を持つ嫁の苦労等を書き綴ったブログ、ヨメ式もぜひ。

マイペンライの精神で、のんびり楽しんできます。
それでは、行ってきまーす。

(・∀・)ไม่เปันไร★
にほんブログ村
posted by オックン | 22:33 | Thailand | comments(0) | - |
ツーリング告知
タイ北部ツーリング

日程:2015年3月20日(fri)~3月22日(sun)
集合場所:チェンマイ・ターペー門
3月22日 チェンライ→チェンマイ
持参物:パスポート、国際(国外)運転免許証、レインウェア
雨天:決行

昨年に引き続き、今年もツーリングを企画しました。
古都チェンマイを出発してタイ最北の街を巡り、ミャンマーとラオスにも立ち寄ります。
1日の走行距離は200km前後で、メーサイとチェンライでそれぞれ一泊します。
昼食は国道沿いの屋台や食堂、夕食はナイトマーケット等でお店を探す予定です。
集合場所はターペー門の旧市街側、スタバが見える広場です。
バイクをお持ちでない方は事前にレンタルショップで準備してください。
レンタル時の注意点ですが、デポジットはパスポートではなく現金等にしてください。
国道での検問で必要になるかもしれないので念のために国際免許証を持参してください。
トラブルは自己責任で対処をお願いします。空ぶかし、暴走行為は御自宅でどうぞ。
参加表明は必要ありませんが、時間厳守で集合してください。
開催直前での告知で時間調整が難しいとは思われますが、お時間のある方はぜひ。
安全運転で楽しいツーリングにしましょう★

(・∀・)click!!
にほんブログ村
posted by オックン | 09:28 | Thailand | comments(0) | - |
名古屋ツーリング_2
次の目的地は栄にある名古屋トラベラーズホステル。
大須から栄への移動は大津通りを北上するだけですが、今日はダメ。
名古屋市中心部で名古屋ウィメンズマラソンが開催されていて交通規制だらけ。
規制場所では車だけでなく自転車や歩行者も通過することができません。
交通規制の情報をemiちゃんに聞いていたので迂回ルートを考えてきました。
マラソンコースにギリギリ入っていない名古屋高速都心環状線の高架下を北上します。
posted by オックン | 17:42 | - | comments(4) | - |
名古屋ツーリング_1
ネットラジオ(Podcast)の海外旅行関連番組を制作しているグループ「旅々プロジェクト」
各番組のパーソナリティーは世界中を旅してきた一般の方々で、バックパッカーの大先輩。
旅々プロジェクトを起ち上げた名古屋のやすやすさんが栄にあるゲストハウスの開業に携わったと知り、
いつか泊まりに行きたいと考えていました。
嫁氏が笹川美和のライブで東京遠征する3月初旬の週末、僕は名古屋遠征することにしました。
できれば名古屋トラベラーズホステルに泊まりたかったけど、土曜日の退勤後出発だと到着は深夜。
今回は日帰りで行って宿の場所の確認と、写真では何度も見た宿の外観を実際に見てみたい。
「今日もちょこっと旅話」の放送内で話題に上がっていた名古屋市内のお店も行ってみたい。
そんな少しマニアックな名古屋ツーリング、出発は早朝4時。

posted by オックン | 22:49 | - | comments(0) | - |
15w4d
15週と4日目、出産予定日まであと171日です。
嫁氏の検診と僕の指定休が重なったので、一緒に産婦人科に行きました。
9時に予約していて、診察時間は10分弱。順調すぎてあっというまです。
エコーの映像には当たり前だけど以前より大きくなったベビ氏がはっきりと映り、
前回はよく動いていたそうですが今日は大人しくて。でも心臓はしっかり動いていました。
きっとアクティブなベビ氏のことだからエコーにも映らずにどこか旅に出ているんじゃないか、
そんなことを話しながら笑っていたんですけども、ちゃんと姿が見えて安心しました。
現在の体重は92グラム。色んな物を手に持って、重さや大きさをイメージしてみたり。
嫁氏は全くつわりが無いまま安定期に入ることになりそうです。
ベビ氏の状態も気になりますが、それ以上に嫁氏の体が心配だったのでとりあえず一安心。
次回の検診で性別がわかるようなので、嫁氏の報告を楽しみにしています。

posted by オックン | 00:16 | ベビ式 | comments(2) | - |
トイレのピエタ

2015年6月6日公開の「トイレのピエタ」のトレイラーがYouTubeにアップされました。
普段ならこういう感じの作品を劇場に観に行くことはほとんどありませんが、
野田洋次郎が主演なら話は別です。公開初日の夜に観に行きます。
主題歌はillion名義ではなく、野田洋次郎(RADWIMPS)になるんですね。
6月は楽しみなコトが多すぎてぶっ倒れそう。

トイレのピエタ

posted by オックン | 20:56 | - | comments(4) | - |