<< April 2015 >>
NEW ENTRIES
Search this site

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
タイ北部ツーリング_8
オンラインホテル予約サイトのagodaで見つけたBaan Nukanong Guesthouse。
写真で見ていた通りの綺麗な建物で、中庭では欧米人夫婦がベンチに座って会話しています。
住宅街の中にあるので周りはとても静かだし、雰囲気もとても良い。
街の中心部から少し離れているけど、リラックスできるこの宿に決めて良かったです。

posted by オックン | 21:06 | Thailand | comments(4) | - |
タイ北部ツーリング_7
小さな川、短い橋でも国境というのは大きな存在であることに違いなくて。
タチレクとメーサイの街を見比べて、色々と考えさせられました。

ホテルの前から道路の右車線に移動して、国境ゲート前でUターン。
国境に向かう中央の車線はだいぶ先の方まで車の列が続いています。
国道1号の北端から南へ。

10時10分、出発。
posted by オックン | 23:46 | Thailand | comments(0) | - |
タイ北部ツーリング_6
2015年3月21日(sat)
6時に起きて朝の散歩に出掛けました。
ホテルの外に出ると、野焼きの煙を含んだ空気で街が真っ白に。
昨夜カフェのスタッフに預けていたWAVEはホテルの前に移動してくれていました。
イミグレーションの受付開始は8時と認識していたけれど既に人が並んでいる様子だったので、
腕時計で時間を確認するとまだ6時30分。あれ?っと思ってiPhoneを見ると表示されていた時間は6時。
8時になる前に受付が始まっていることよりも、iPhoneの時間が遅れていることのほうが気になり、
ミャンマーと日本の時差を調べたら2時間30分で、タイとの時差よりも30分遅いことがわかりました。
iPhoneは自動で現地時間に設定されますが、国境の街メーサイではミャンマーの時間に設定されるようです。

posted by オックン | 08:39 | Thailand | comments(0) | - |
タイ北部ツーリング_5
12時44分、国道118号から国道1号にルート変更。
山間部を抜けて、ここからは市街地の中を走っていきます。
日本の国道1号に思い入れがありすぎて、タイの国道1号にも特別な思いを抱いてしまいます。
バンコクからメーサイまで、約1000km。たくさんの人と物が行き交う道。
そこで暮らす人達にとって重要な道で、それぞれのドラマがこの道にあると、そんなことを考えて。
どんな道かを想像しながら走るのも、バイクで旅をする楽しさのひとつ。
posted by オックン | 22:35 | Thailand | comments(0) | - |
タイ北部ツーリング_4
2015年3月20日(fri)
6時に起きて、着替えとパッキングを済ませてWAVEを道路に出しました。
1階の部屋に泊まっている横浜在住の男性がロイクロ通りのほうからこちらに歩いてきて、
金曜日はイスラム寺院の辺りで朝市が開かれていて野菜を買いに行ってきたと言っていました。
暮らすように旅をするスタイルがとてもかっこよく見えて、憧れます(・∀・)
7時頃、Greendaysのスタッフのタイ人女性がカフェにいたのでチェックアウトを頼んだら、
エアコン代しか支払いがなくて、もしかしたらチェックイン時に宿泊費だけ払う流れなのかも。
まだ払ってないと説明しても伝わらなくて、日曜日にまた泊まるので今日の分も一緒に払うことに。
それでは、ターペー門に向かいます。
posted by オックン | 21:58 | Thailand | comments(2) | - |
タイ北部ツーリング_3
ロイクロ通りの入口でソンテオを降りました。
ロイクロ通りはターペー通りの1本南にあり、東向きの一方通行です。
去年泊まったゲストハウスがロイクロ通りの路地にあったので、この道は何往復もしました。
今回もチェンマイ滞在中は同じゲストハウス、Greendaysにお世話になります。
タイマッサージ店やバー、両替店、ツアー会社が並ぶロイクロ通りを東へ。
posted by オックン | 23:23 | Thailand | comments(2) | - |